<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

料理がもっと好きになりました


器と料理 vol_2
怒濤のイベント月間がようやく終ろうとしています。
その最後を飾ったのは出張料理会『器と料理〜日々の食卓を丁寧に』@HACO
三月に続き二度目のこの会。どれだけの方がお申し込みいただけるだろうかと
ドキドキしていたのがひと月前でしたが、おどろくことに10時の受付開始とともに
メールが次々と。定員に達したのはあっという間のことでした。
それから、どんなメニューにするか考えに考えて。
ようやく完成したのは数日前のことでした。
普段、私が家族のため、友人のために作っている、マイニチ、ムリナク作れるものを
中心に。そして、とにかく野菜をたくさん。彩り豊かに。味のバランスだって大事にしたい。
色々欲張り過ぎたせいで本番の日のプレートはもりもりに(笑)
(この写真はレシピ用に事前に撮ったもので上品な盛りです)
b0027114_0111482.jpg
そして、当日ウレシ恥ずかしな気持ちでみなさまをお迎えしたわけですが。。
参加者の中には前回に引き続き二度目の方も数人。
料理上手な彼女(笑)に加え初めましての方も数人。お一人はなんと岐阜から
わざわざこのためにはるばるお越しくださったという(涙)
また、もう一方はなんと料理上手な彼女の知り合いだった!とか。うれしい驚きで始まりました。
今回も前回に引き続き、皆さんにお手伝いをお願いしながら、その間、わきあいあいと
した雰囲気の中、すすめていくことが出来ました。


b0027114_094856.jpgそして、よ
うやく出来上がった料理を前回同様、皆さんにそれぞれ、ご自身の器(お越しいただいた際好みの表情のものをおえらびいただいていたので)に盛り付けていただきました。途中、私が盛り付け忘れてるのをご指摘くださったり(大概、おっちょこちょいな私(^◇^;)
そして、今回も器を作って下さったイトウサトミさんも、交え「いただきます〜」。
イトウサトミさんの面白い「器の腹筋力」の話にみんなで大笑い。また、食べながら感想を言いあったり、レシピをおさらいしたり。初めて会った人同士でも「器と料理」がみんなをひとつに繋げてくれました。とてもとても和やかで満ち足りた時間でした。その間、テキパキと片付けをすすめてくれるHACOさんのサポートがどんなに心強かったことか。
vol.1、vol.2ともに初めてのHACOさんとイトウサトミさんとのコラボ企画でしたが、
普段、自宅で開いている料理会では味わえない達成感のようなものを感じました。
そう、ひとりでは出来ないことを誰かと一緒にすることでそれがよりパワーアップすることを。
その誰かがHACOさんとイトウサトミさんのお二人だったからそれが出来たのだと。
もちろんその場に参加下さった方々のお一人お一人の気遣いなくしては成立しません。

一方的な発信だったブログやインストがネット上だけでなく
このように直接お会いすることが出来、皆さまのご意見やご感想を伺うことは
本当に刺激をいただき、また励みになります。

うれしいそんな気持ちの余韻に浸り、翌日は興奮状態でしたが、
翌々日にお約束でダウンしてしまい、ご報告とお礼がおそくなりましたこと
お詫び申し上げます。

ご参加くださったみなさま、
HACOさん、
イトウサトミさん、
今回、定員オーバーでお越しいただけなかった方、
あたたかいコメントを下さった方。

本当にありがとうございました。

つくづく
「料理っていいなぁ。」
「器の力は偉大だなぁ」
「誰かと食卓を囲む時間は素敵だなぁ」
という思いを再確認しました。そして今までよりもっと
料理が好きになれた気がします。

食べてくれる人が目の前にいることはシアワセです。

またいつかこのような機会を持てたらと思います。


最後に今回のメニューを
「立夏のごちそうプレート」と題し、少し蒸し暑くなってきた頃に
食欲をそそる献立になればと。

◯玄米ビビンバ
(Gそぼろ、人参、大根、ほうれん草のナムル、炒り卵)
◯新じゃがいものチヂミ
◯揚げ野菜のG南蛮漬け
◯スナップエンドウとセロリのサラダ〜Gドレッシングで
◯アボカドの柚子胡椒マヨネーズ和え
◯紫玉ねぎとプチトマトの甘酢漬け
◯丸ごと新玉ねぎのスープ

◯ブランマンジェ〜マンゴーとオレンジのソースG風味
◯ジャスミンティー

当日の写真はHACOさんにお借りしました。
ライブ感伝わる素敵な写真をありがとう。
by dbskaori | 2014-05-30 03:51 | イベント | Comments(0)

感謝を込めて

本日、HACOさんでの料理会
「器と料理〜日々の食卓を丁寧に」はご参加のみなさまとHACOさんとイトウサトミさんのおかげで楽しい会となりました。
たくさんの思いがありますが、後日その辺りはたっぷりと綴りたいと思います。
取り急ぎお礼申し上げます。
by dbskaori | 2014-05-28 00:58 | Comments(0)

テラスでマルシェ@なづな、ありがとうございました


b0027114_1535276.jpg

b0027114_154980.jpg

b0027114_1542118.jpg

風薫る5月の澄み切った青空の下。。。というわけには行きませんでしたが、
朝から雨予報を裏切り、薄日もさすほどのお天気の中、陶屋なづなさんでの
テラスでマルシェは始まりました。
到着するやいなや、お忙しいはずなのになづなさんは素敵な器でおいしいお茶を
入れてくださったのですが、その一服はバタバタしていた日々に句読点をつけてくれました。

そうこうしている間にマルシェスタートです。

忙しい日々の中よくぞこんなに!というほどのいくちゃんのてんこもりのお菓子たち。
それもこれもとにかくおいしい顔。

用意していたいちごセットもあっという間に完売。
なづなさんの素敵な器でコーディネートされてよりおいしそうでした。

なづなさんのお客さまやいくちゃんの教室の生徒さん方が多く
みなさん、ブログやインスタなどを通じて知ってくださっていて
沢山お声をかけていただきました。
リピート買いしてくださる方も多くて直接ご感想などを聞かせていただけて
すご〜く、すご〜く励みになりました。
また、遠くから来てくれた友人やイベントを通じて知り合った方などなど
うれしい連続でした。

大垣さんの『大丈夫、大丈夫、まかせて〜』の心強いお言葉に
居心地があまりによ過ぎて、すっかり甘えさせていただきました。
デッキスペースはもちろん、室内にも数カ所カフェスペース。
とにかくゆったりとした贅沢な空間。しかも、お花やグリーンが
あちこちに添えられて。
こちらでお茶された方はきっと心地よかっただろうなぁと。
おもてなしの心、サービス精神に頭が下がりました。
素敵な機会を与えてくださり本当にありがとうございました。

いくちゃんとのタッグはいつも絶対的な安心感。
一緒にするのはいつもわくわくたのしい。
教わることも沢山あって、年下だど私の中では完全にセンパイ。

2年前のあのときをまた思い出し、ふつふつとまたやる気が
沸いてくるのでした(笑)

あ〜、楽しかった。
シアワセな時間でした。
今はそんな満ち足りた気持ちです。

お客さまをはじめ、全ての関わってくださった方々に感謝を。

また、楽しいことを企てていきたいと目論んでおります(笑)


ご好評をいただいたいちごジンジャーもそろそろ終わり。

次は今年もパイナップル登場させます。
どうぞ、お楽しみに。
by dbskaori | 2014-05-17 02:27 | イベント | Comments(0)

HJ朝市マルシェありがとうございました。


IMG_1256
まだ夜明け前からごそごそ起き出し、瓶詰めの最後のラッピング作業の
追い込みをしていた私。。。ぼんやりとした頭で準備を整え、
車に荷物を詰め込むために外に出ると抜けるような青空に
眠気もふっとびました。自宅から10分ほどで着いたその場所は
本日のイベント会場HJ GALLARY。初めて出展させていただく場所で
ドキドキでしたが、準備が整う頃には気が付けば沢山の方が並ばれていました。
そして、戦いの火蓋は切って落とされて。。。いえいえ、9時の開始の声と同時に
みなさん、目的の場所で一目散。初めてだし、ジンジャーエールだし、
きっとそんなにお客さまはお見えにならないだろうと思っていたら、
早々に次から次へとお客さまが、ジンジャー目がけてお越しいただくではありませんか!?
インスタで繋がった方や、いつものお客さま、そして初めてのお客さま、はたまた
友人知人までたくさん来てくれて。。。もううれしくてうれしくて。
一人一人にハグしたい気持ちでいっぱいになりました。

そして、お客さま、おひとりおひとりとの距離がすごく近く
お話させていただくことが出来、これぞ対面販売の魅力。

なので、ずっと喋りっぱなしで元気になりました(笑)

おかげで他は見れず戦利品はほとんどなく。。。。
次回のお楽しみに。。。
そう、次回は7/12(土)マルシェが2周年を迎えられるそうで
いろんな楽しい企画を考えておられるようです。

ありがたいことに次回もお声かけていただいてますので、また
遊びにきていただければうれしいです。

最後に主催者さまはじめ、今回お世話になった全ての方に感謝を。
ありがとうございました。

取り急ぎお礼まで。
by dbskaori | 2014-05-10 21:53 | イベント | Comments(2)