<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10周年ありがとうございます


IMG_0602
『もうすぐ10年やで』と少し前からオットが私に声をかけてくる。
すぐにピンと来ない私に『ブログ10周年』と(笑)
そして、今日『かおりちゃん10周年だよ、おめでとう』と
【花子とアン】の英治さんばりに
白々しくお祝いの言葉をかけてくれました(笑)

そうなんです。今日でなんとブログ10周年です。
昔からなんでも三日坊主で飽きっぽい性格だった私が、ひとつのことを
10年も続けて来れたなんてびっくりです。たかがブログなんですが、
自分にとってはされどブログなわけです。

始めた頃は何と綴るか、何と撮るか目的が分からず右往左往していました。
それがいつからかコメントなどをいただけるようになり、
ネットの向こうにいる誰かに話しかけるような、いえ、聞いてもらうような
そんな気持ちで綴るようになりました。

この10年でいろんなことがありました。

うれしいこと楽しいことはもちろん悲しいことや辛いことも。

けれど、どんなときも周りの人たちの優しさに励まされて前に進んできました。
友人や家族はもちろん、いつもイベントなどにお越し下さるお客さまや
ブログやインスタなどにコメントを寄せてくださる方々。。。
沢山の方に愛をいただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

何も長続きしなかった私が唯一続けて来れたブログ。
それは私にとって料理の代名詞のようなもの。

マイニチムリナクオイシクタノシクのもモットーの通り、
食べることの喜びを表現してきました。

誰かと『オイシイ』を共有することが、何よりもシアワセだと思うから
私は料理が好きなんだと思う。

料理と料理にまつわること以外に実は興味のあるものがないなぁっと
最近気付いたくらい(笑)

マイニチムリナク続けることの出来るオイシイ料理を作ることが
自分も周りもタノシイことだと思うから、これからも誰かのために
料理を作っていきたいと思います。

そして、いつかそんな場を持つという夢のために、
1年目からは着実に進んでいけたらと思っています。

これからももちろん【マイニチムリナクオイシクタノシク】がモットーです。
どうぞ、11年目もおっちょこちょいですっとこどっこいな私を
よろしくお願いいたします。
by dbskaori | 2014-09-25 22:58 | その他

夏の思い出


IMG_8725
さて、今さらですが、夏休みの振り返りをしてみようと思います。
完全におのれの備忘録ですのでお目汚しになるかもなので
ご興味のない方はどうぞスルーしてくださいね。

一番印象に残ったのは
by dbskaori | 2014-09-06 17:31 | 旅行

夏の終わり秋の始まり


IMG_0594
ようやく新学期が始まりました。
夏休みは子どもとたっぷり遊んですっかりダラけてしまったので、
頭を切り替えるのがなかなか大変ですが、
秋はイベント目白押しなので、そろそろモードを切り替えないと!

今年は天候が不安定だったのもあり、早々に涼しくなり、すでに秋到来ですね。
ジンジャーラボも秋のフレーバーをあれこれイメトレしていたのですが、
子どもが登校した途端、早速、試してたのはこちらのいちじく。

そう去年も登場したいちじくジンジャーシロップですが、
今年はひとひねり加えたいと思います。

いちじくの赤ワイン煮を食べて以来、
いちじく好きになったと言っても過言でないのですが、
その色と香りと味わいが深まっていく秋を連想させてくれます。

といっても旬は夏の終わりから初秋なのですが。。

そんないちじくのワイン煮をジンジャーシロップと合わせてみたらどうなるんだろ?
これが、想像通り、いえ、それ以上に美味しいのです。
炭酸で割るとサングリアのようで
熱々のお湯で割るとホットワインのような気もする。

今まではあえて余計な手を加えず出来るだけ素材の味を生かした
シンプルなものを心がけていましたが、遊び心も時には必要かしら?と(笑)

自分の「好き」が詰まった新しいジンジャーシロップをお届けしたいと思います。
先ずは13日のHJ GALLARYさんの朝市マルシェに間に合うよう引き続き
ブラッシュアップします。

また夏にご好評をいただきましたパイナップルジンジャーマフィンに続き、
秋のジンジャーマフィンも構想中です。こちらもお楽しみなさってくださいね。
進化するジンジャーラボとして新しい提案をしていきたいと思っています。

秋から冬にかけてはイベント目白押し。
現在予定しているイベントについて右の「イベントのお知らせ」に
一覧を載せておりますので、是非チェックしていただきましたら、うれしいです。
by dbskaori | 2014-09-03 09:11 | ジンジャーラボ