ホットプレートで韓国料理


ホットプレートで韓国料理_b0027114_22324330.jpg
ホットプレートで韓国料理_b0027114_2231562.jpg
ホットプレートで韓国料理_b0027114_22311611.jpg




ホットプレートで韓国料理_b0027114_22312854.jpg
ホットプレートで韓国料理_b0027114_22314194.jpg
久しぶりの料理会報告です。
『ホットプレートを使ったメニュー』というリクエストに応えての
韓国メニューです。
といっても、普段我が家でよく登場するアレを中心に献立を組み立てました。

◎じゃがいものジョン
◎ねぎのジョン
◎ナムル3種
◎韓国風生春巻き
◎石焼風ビピンパ
◎わかめスープ
◎しょうがのプリンとジャスミンティーのゼリー

…と品数が多くなってしまいましたが、ひとつひとつは簡単で
身近な材料でできるものばかり。強いていえば、野菜の処理が一番大変かな?

ジョンはいわゆるチヂミみたいなもので。鉄板に油を敷き薄く切った材料に
小麦粉をつけて焼いたもの
らしい。韓国では法事などでよく出されてるみたい。
小さく焼いたり、切って並べるとそえだけで美しい料理になります。
特にすったじゃがいもで作るジョンはおいしいっ。
ナムルは同じ味付けで3種類。しゃきっと仕上げるのが大切。
生春巻きは以前まーきっちんで教わったのをすこ〜しアレンジ。
間違いないおいしさです。
ホットプレートで作るビピンパは石焼風のおこげが出来てうれしいのです。
とにかくよく混ぜる事。アレンジとしては、わかめスープを少し入れて混ぜたり
生野菜で包んで食べたり、のりで巻いて食べたり。飽きずに食べれて
気付けば食べ過ぎ必至。
〆はしょうがのプリンにジャスミンティーのゼリ−を添えたもので、
お口の中をスッキリリセットします。

食中にはコーン茶、のりも自家製韓国海苔にしたり、旅の思い出の
スッカラ、チョッカラで韓国気分を出してみました。

我が家の定番メニューがみんなの家庭でも定番になるといいなぁ。
Commented by チャーミー★ at 2009-02-25 11:02 x
『ジョン!!』。
私。食べたことがないです。どんな食感なんだろう~。。。
それから。しょうがのプリンですってー!!
興味津々ですよぉ。

ムラサキのお花☆かわいいですネ。
Commented by coeurpain at 2009-02-25 14:05 x
丸いジョンはネギ?すごく美味しそう。いつの日かを楽しみにしてるわ。
Commented by ikuesfoodstudio at 2009-02-25 23:42
このメニューだったのですね><
めちゃくちゃ美味しそうで魅力的・・・
嗚呼、ねぎのジョン!最高ですね。プリン&ゼリーも!
本当に間際にご迷惑をかけてスミマセンデシタ。
またの機会待ち構えています。

おひなまつり、楽しみです^^
Commented by dbskaori at 2009-02-26 11:48
>チャーミー*
じゃがいものジョンはもっちもちでクセになるよ〜。
しょうがのはのどに効くので風邪ひきさんにも◎。どれも簡単だから
今度、また作るよ。食べに来てね。
Commented by dbskaori at 2009-02-26 11:49
>coeurさん
丸いのはじゃがいもです。小さく焼くので見た目も可愛く
子供にも受けました。

近いうちにまたお誘いしますね〜。
Commented by dbskaori at 2009-02-26 11:51
>ikuちゃん
もう体調は大丈夫?
今回は残念だったけど、また次回にでも!

いよいよだね、おひなさま。楽しみ、楽しみ〜!!
by dbskaori | 2009-02-24 23:06 | 料理会 | Comments(6)