秋のパン


秋のパン_b0027114_21302921.jpg
秋。。。ですね。
またまた更新がご無沙汰になってしまった。
どうも年のせいか近頃疲れやすくって。。。もうひとふんばり!が
きかないアラフォー世代です。
とはいえ、色々やってました。ネタがたまる一方ですので、
ここらでよっこいしょ(え、これがおばちゃんって?)と
更新していきます!まずは久しぶりの料理会。
そう、今月からまた以前の料理会スタイルにもどしました。
そして、メインはコレ!
秋のパンです。coeurさんに習って以来、この時期になると
無性に食べたくなる『赤ワインとブルーチーズのパン』




秋のパン_b0027114_21334550.jpg
ホントおいしいんですよ!これ食べただけで、チーズとナッツなどを
ツマミながら、赤ワインをぐびぐびっとやってる気分になれるんです。
お迎えもあるんで、昼間っから飲んでるわけに行かなくなった私に最高!

秋のパン_b0027114_21341519.jpgパンのときは、サイドはごく簡単なもの
にするのですが、まずは
今が旬の柿とれんこんのサラダ。
以前、ここでいただいたのを
アレンジして+生ハムでちょっと
ご馳走感出して。熟れた柿を使うと
旨味がグ〜ンとアップ。若い柿だと
食感を楽しめます。
秋のパン_b0027114_213425100.jpg秋らしいコーディネートは
布や紙ナプキンを使うのですが、
IKEAが出来てからはこういうものを
探すのに苦労しなくなりました。
色柄共に豊富なので、
うれしくなちゃいますね。
秋のパン_b0027114_21343422.jpgもう一品はきのこのショートパスタ。
キノコたっぷり、チーズたっぷり。
間違いないおいしさと手軽で気軽に
作れるショートパスタは、人が
集まるときにはオススメなのです。
そうそう、コドモにも人気アリ。
秋のパン_b0027114_21364096.jpgそして、デザートにはビスケットと
板チョコ使って簡単に出来る
チョコレートタルト。
こっくりしたものが欲しくなる
この季節。コーヒーとの相性は
完璧でした。
ムスコの幼稚園で本格的にお弁当が始まったので
再開した料理会ですが、やはり時間制限があるので今までのように、
ゆっくり、のんびり。。。というわけにはいきませんでした。
内容的にはおひるごはんの会で足りなかった分を出来てよかったのですが。。。。
まだまだ課題はありますが、より楽しい会を目指し、
また来月の料理会のネタ探しの日々です。
by dbskaori | 2009-11-10 22:18 | 料理会 | Comments(0)