せっせと仕込み


せっせと仕込み_b0027114_19263927.jpg
幼稚園のお弁当が始まってからというもの小さいお弁当箱に
小さいおにぎりやらおかずやらをチマチマ詰める作業がこのうえなく大変で。
(というか苦手)といってもキャラ弁などにはほど遠い内容なのですが。
結婚して毎日お弁当を作ってて慣れてるはずだったのに。
園児のためのお弁当とは大人のそれとは別物な気すらします。
なので時間のあるときにまとめて冷凍しよう!とベタですがハンバーグを
大量に仕込みました。一度やってみたかった、フライパンで一旦焼きめを
つけてからオーブンで仕上げるというやりかた。これは仕込みにはうってつけ!
と試してみました。
どうみても生焼けなのは、これは今からオーブンにいれるところだから





せっせと仕込み_b0027114_1927715.jpg
種を捏ねるところはムスコも参加。好きな形に作っていいよ〜というと
まず、ホラーマンを作ったムスコ。なんで?ドキンちゃんとアンパンマンも
作ったので、焼き上がりにケチャップで顔を描いてみました。(わかりにくいけど)
せっせと仕込み_b0027114_19274279.jpg
大人は大きく焼いてソースをたっぷりかけていただきました。
久しぶりに食べたハンバーグ。やっぱりおいしいもんだなぁ。
グリルの線の焼きめがまたいい感じだな〜と自画自賛。
これで、少しは朝のバタバタが減るといいんですけどね〜。
Commented by y-yange at 2010-02-10 10:49
おいしそ~!ハンバーグの口になってしまったというのに、
先ほどミートソースに合いびき肉使っちゃった!
熱が冷めないうちに買いに行くべきか・・・(笑)
Commented by おもこ at 2010-02-10 14:23 x
焼き目がなんとも美味しそう~♪
アンパンマンのほっぺ。可愛い!
うちのむすこにも「何つくる?」って聞いたら
「ホラーマン20個」だって(笑
ホラーマン大人気。
うちももうすぐお弁当です。毎朝バタバタしそう~。

Commented by chaichaichai3 at 2010-02-10 23:00
私も自家製冷凍食品づくりにいそしんでます~
ハンバーグにコロッケにキンピラ。。。
楽しいです☆
しかし丁寧な作り方ですね
みならわないと~
Commented by あん at 2010-02-11 16:31 x
ほんとにいつもおいしそう~!!!
グリルの線に惹かれました☆
オーブンではどれくらいの温度で焼くのですか?

P.S
ブログパーツのUNIQLOCK、ついつい見入ってしまいます♪
Commented by dbskaori at 2010-02-12 22:48
>yangeちゃん
ミートソース、どう?S君いっぱい食べたかな?
うちはこの小さいサイズだけど、5個も食べておいおい〜って(笑)
Commented by dbskaori at 2010-02-12 22:50
>おもちゃん
じげおくんもホラーマンなの!?
なんか魅力あるんかなぁ?面白いねコドモって。

おもちゃんなら幼稚園も用意もさくさくさく〜って出来るから
いいあなぁ。。
お弁当もいつものかわいい丸いおかずたちがあるから全然余裕だよ、きっと。
じげおくんの園生活リポートも楽しみにしてるね。
Commented by dbskaori at 2010-02-12 22:53
>chaichaichai3さん
新婚生活満喫してるね〜、楽しそうで何よりだね。
きっとchaichaichai3さんのが立派に主婦してるよ〜。
ブログもまたお邪魔しますね!
Commented by dbskaori at 2010-02-12 22:55
>あんさん
いつもコメントありがつございます。
約180度で10〜15分ってとこでしたよ。
800g分のハンバーグを一度に仕上げれて大満足でした!

ブログパーツ、私も見入ってます。
by dbskaori | 2010-02-10 09:16 | 日々のごはん | Comments(8)