集うということ


集うということ_b0027114_2150965.jpgあんなに不安で親子で慣れない生活に
オタオタした幼稚園生活ですが、
もうすぐ年少も終わり。アッと言う間。
お母さんたちとも少しずつ距離を縮め、
家に呼んでもらったり、呼んだり。
それでも、なかなかタイミングが
あわず来てもらえないお母さんたちも
いたので、残り少ないお弁当日を
利用して持ち寄り会をしました。
数日前から皆、顔を合わせば
『何持っていくの〜?』と探り合い。
その気持ち分かるわ〜と。今回は
主催者なので余裕の構えの私。
フォカッチャとケーキ、そして
久しぶりに大豆のサラダを用意して。
手羽先に、焼売にサラダにラザニアに
アレコレあれこれ。たくさんの
料理が並びました。普段なかなか
ゆっくりはなせないお母さん同士も
一気に打ち解け、お迎えの時間が
アッと言う間に来てしまいました。
いつも思う事だけれど、一緒に
食事をすることは人と人が親しく
なるのには最短で効果的な行為だなぁと。
背中にみんなの笑い声を感じながらたのしい気持ちで洗い物が出来ました.
人間関係っていくつになっても、築くことは大変だけど
集うこと(決してつるむ事ではなく)は楽しいし、成長できること。
みんなのおかげで自分があるんだなぁと感じる。






ゆで大豆200g、玉ねぎのみじんぎり1/2個分、芽ひじき1袋分、
サラダ油120cc、酢95cc、塩小さじ2、砂糖小さじ2、練り辛子小さじ2

これらを全て合わせて一晩ねかせる。
今回はアボカドに合わせてみたけれど、これがヒット!
女子には大受けでした〜。
Commented by かめちょん at 2010-02-25 09:57 x
大豆のサラダ美味しそう~!
簡単そうだし、やってみますっ☆
Commented by kawori at 2010-02-25 11:12 x
こんにちは。初コメです。
ごちそうやねえ。おいしそう~。
ほんとランチしたり、お茶したりって距離がちぢまるよね。
私も、春からまた幼稚園。
新たな生活と出会い、ドキドキやけど楽しみです。

Commented by dbskaori at 2010-02-25 21:50
>かめちょん
今度の料理会で紹介しようかと思ってたところよ〜。
Commented by dbskaori at 2010-02-25 21:52
>kaworiちゃん
お〜、コメントありがとう。
高校の同級生にこんな風にコメントもらえるなんてなんだか
ウレシイ!
新しいことって、ほんとにドキドキだけど、ワクワクだもんね〜。
落ち着いたらホント会おうね!
Commented by かめちょん at 2010-02-26 09:17 x
お願いします!!
まずは本当の味を知ってから作らないとッ (笑)

↑の大福も美味しそう。お芋のなんて~~~。
Commented by dbskaori at 2010-03-01 17:54
>かめちょん
サラダは3月の料理会で紹介するね〜。

村嶋はかめちょんの会社から歩いていけるはず!ぜひ、ゲットしてね。
by dbskaori | 2010-02-24 21:40 | まねく | Comments(6)