ムリナクオモテナシ


ムリナクオモテナシ_b0027114_21364822.jpgめっちゃくちゃ遅くなったのですが
先月の料理会報告です!
アレきっかけでメンバーからの
リクエストに応えラザニア。
しかもこのサラダも。
と自ずと献立が決まり、
私の中で決まったテーマが
【ムリナクオモテナシ】。
私自身のテーマでもあるところ。
とにかくどれも簡単で手軽で
しかも失敗しようのないレシピ。
メインのラザニアは茹でずに使える
ラザニアを使って業務効率アップ。
しかもオイシイ。
ミートソースは前にakiちゃんに
教えてもらったやり方でちゃんと
作るけど、ホワイトソースは
缶詰でもいいかな?と。手を抜いた分
数種類のチーズでリッチに。
焼き上がりの美味しそうな焦げ目に
歓声があがります。アッツアツの
トローンとしたところももちろん
おいしいのだけど、冷めたところも
味の輪郭がくっきりとしてよろし。




ムリナクオモテナシ_b0027114_21371788.jpgさて、ラザニアの付け合わせはと考えました。
パンを合わせよっか?
それなら自分で焼く?など考えましたが
皆が自宅で気軽に再現出来る献立に
したかったので、何かないかな?と
思ったちょうどその頃見たikuちゃんの
記事
。厚かましくも作り方を
教えてもらいました〜。
そして、更に簡単な作り方にし、
炊飯器で炊くごぼうピラフ的なものを。
トッピングにごぼうチップスなどを
用意したいところですが、今回の
テーマ、ムリナクに沿って
市販のフライドオニオンを。これが
いい仕事してました。コドモが多いときは
カレー風味にしてみたりと。アレンジの
利くおいしいごはんレシピです。
こんな風にガラスのボールに盛ってみると
雰囲気変わって楽しい。

ikuちゃんありがと〜。
ムリナクオモテナシ_b0027114_21373725.jpgそして、サラダはブログにのせるたびに反響がある
大豆をひじきのサラダ。
これも作り置き出来て当日はアボカドを
切って合えるだけ〜。
めっちゃ簡単で間違いない
おいしさなのです。
ムリナクオモテナシ_b0027114_2137569.jpgそして、デザートにはいちごとレモン、
水、砂糖。材料、たったこれだけで出来る
めっちゃおいしいいちごのジェラート。
これをハーゲンダッツのバニラアイスを
溶かしたものをソースにして
いただきました〜。乳製品たっぷりの
献立の〆にぴったりのさっぱりデザートに
なりました。
お皿をなめたいほど美味しかった。

ムリナクオモテナシ_b0027114_2138910.jpgと、こんな献立。是非誰かのために作って
もらいたいものです。
誰かと食べるごはんはおいしい。
そして、誰かのために作るごはんは
きっともっとおいしいはずだから。


Commented by ekubo at 2010-04-23 08:28 x
自宅で失敗なく何度でも作れて簡単で(でもそう見えない!)見た目にもおいしいお料理、素敵です^^
レシピのおすそ分け、ありがとうございます。大豆のサラダ、作ってみます。いつか3層チーズケーキのレシピが掲載されたらなお嬉しいです。
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-04-24 23:05
わ!
あれがこうなったんですね!さすが!
炊飯器ごぼうピラフ、たしかに自宅で気軽に再現できそうです!
わたしも作ってみまーす。

ラザニアが冷めた時の味の輪郭がはっきりする感じ、わたしも好きです。
大豆ひじきアボカドのサラダも作ってみたいです、おいしそう~。
Commented by dbskaori at 2010-04-26 22:12
>ekuboさん
わ〜、お久しぶりです。ekuboさん。
コメントよせてくださりありがとうございます。

手がかかってそう!なのに実は簡単ってのが一番リピート率高いですもんね。
レシピ、もっとのせればいいんでしょうが、どうもいっぱい字を
うつのが面倒で。
しかもよくうち間違えるのでお菓子は特に心配で。。。
すいません。超簡単!とか速攻!みたいなお菓子レシピのときは
公開したいと思いま〜す。
Commented by dbskaori at 2010-04-26 22:14
>ikuちゃん
その節はありがとう。かなりアップするのが遅くなったわ〜。
ごめんなさい。
でも、めっちゃ助かりましたよ〜。
ikuちゃんのラザニアも食べたいわ〜。白菜入り。いつか
食べさせてね〜。
by dbskaori | 2010-04-23 00:03 | 料理会 | Comments(4)