いつのまにか


いつのまにか_b0027114_21375744.jpg
先週、ムスコが5才の誕生日を迎えた。
沢山の人にお祝いしてもらった。

C、B、Kちゃんから届いたカーズやバズライトイヤーの大きな風船に
テンションが上がり、欲しかったものを買ってもらったり、
大好きなキャラクターのおもちゃや小物をもらって数日はお祭り気分。
1週間違いの誕生日の姪っ子と一緒に誕生日会。
ケーキはこどもたちだけで飾り付け。
ぐだぐだなところが意外やかわいいな。
他にも姪っ子が色紙でたくさんの飾り付けを作ってきてくれたので、
風船とともにパーティー気分を盛り上げてくれた。

でも、ひそかに一番喜んでるんじゃないかと母が勝手に思うのは
大好きな女の子から届いた誕生日カードのハートとだいすきの言葉。
嗚呼、ムスコの初恋。このままきれいな思い出になりますように(笑)

みんなの愛をいっぱいもらってすくすくと成長しているムスコ





いつのまにか_b0027114_21392818.jpg
幼稚園でも一番の早生まれ。何をするのも遅かった。
はいはいも、歩き始めたのも、おむつとれたのも、
幼稚園でひとりで保育室に行けるようになったのも。
出来ないから、というよりは、完璧にできないからしない。。。ように見えた。
無理はしない、慎重。時には恐がりで、どんくさいように思えて、
イライラしてしまうこともあるけれど
その歩みはゆっくりだけど、着実に成長してる。
そう、先日のおんがくかいでこどもたちがうたってくれた
「こころのねっこ」の歌詞のとおりに。

いつのまにか おおきくなった
いつのまにか なかなくなった
いつのまにか こけなくなった
いろいろ できるようになった
はじまてのであい
はじめてのなかま
はじめてしった たくさんのこと
ないてわらった まいちにが
こころの ばねになった

いちにちいちにち おおきくなった
いちにちいちにち つよくなった
いちにちいちにち じょうぶになった
いっぱいの おもいでになった
これからのであい これからのなかま
これからわかる たくさんのこと
ここですごした まいにちが
みんなのこころのねっこになれ

いつも支えてくれているまわりのみんなに感謝です。
今年も、この場を借りて

ありがとう

写真は3度目の誕生会の食卓。
ちらし寿司、春巻き、トマトとほうれんそうのサラダ、とうふのきのこあんかけ
Commented by chaichaichai3 at 2011-04-08 07:24
わあー
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆
いい歌詞ですね~
私もムスコちゃんと同じ3月末生まれ
何でも人よりノンビリな子供時代で自分でも「なんで?」って子供ながらに思ってました(笑)
けど、ノンビリやけど、それも良かったなって今は思うです☆
どんなオトコマエくんに育つか私も楽しみーです
Commented by かめちょん at 2011-04-08 09:14 x
おめでとうございます☆
バルーン喜んでもらえてうれしいです♪
もう5歳か・・・はやい!!!

あと何年かしたら
「今日、お料理会なん?
みんな来るんやったら、僕、外に遊びに行くわ~」
なーんて言われる日が来るんでないかと
今から、ドキドキしている私です 笑
Commented by kawori at 2011-04-08 21:59 x
お誕生日おめでとう!!
うちの下の子も来週お誕生日。
はやいね。

新しい年度がはじまって、新しいクラスになって、またわくわくどきどきの春がやってきたわ。
毎日楽しく、元気に成長してほしいね。

Commented by dbskaori at 2011-04-10 07:31
>chaichaichai3ちゃん
ありがとう。
3月生まれの気持ち分かってくれてうれしいよー。
ほんと、どんな大人になるんだろうね。

今度こそ、体験しに行くねー。
Commented by dbskaori at 2011-04-10 07:35
>かめちょん
ほんと、バルーンありがとう。
お祝いの言葉にもウルっときたよ。

ムスコは、本気でみんなが、ウチに来るのは自分と遊ぶためやと思ってるみたいで。まだまだ遊ぶ気満々やから、よろしく頼むわー(笑)
Commented by dbskaori at 2011-04-10 07:38
>kaworiちゃん
久しぶりー。元気?
コメントありがとう。
Kaworiちゃんちもだね。おめでとう。あっという間に5才だね。
うちも年長さんになるのが、ドキドキ。慣れるまで大変だもんね。

お互いにがんばろーね。
by dbskaori | 2011-04-07 22:17 | コドモ | Comments(6)