そして、やっぱりカマクラ

どんだけほったらかしやね〜んと、ツッコミが聞こえてきそうですが、
何を今さらな旅日記後半です。
己の備忘録に。。。おつきあいくださいませ。
そして、やっぱりカマクラ_b0027114_1127537.jpg




二日目のディズニー、たっぷり時間をとっていたけれど、雨と病み上がりのせい?
で絶不調なムスコ、なんと『早く帰りたい』と。わざわざ、
ここまで会いに来てくれたSちゃんの顔を見るやいなや、
寝てしまった。まぁ、コレ幸いとおしゃべりに興じたのだ。
しかし、また寝起きで機嫌の悪いムスコを連れ歩くにはもう限界というわけで、
3時過ぎにはディズニーを後に。Sちゃんごめん。(けど、このあとお一人さまで
ディズニーをエンジョイしてる写メにちょっと救われたよ)
帰るといっても、このあとは大人の目的、カマクラに向かう。
その間ムスコは爆睡。そして、車内とホテルの部屋以外に行きたくない
というムスコのおかげで、その夜の食事はまさかのコンビニ。なんだかなぁと
思いながらも、なんとなく気持ちは分かるので、部屋でおにぎりやお味噌汁と
すすった。翌朝、最初に向かったのは亡き親友のお墓。親友のお母さんと一緒にお参り。
お墓に行くと、なんだか本当にそこにTちゃんがいるかのようだった。
なかなか行けずにいたので、久しぶりに会えたみたいな気もするけど、
やっぱりいつまでたってもさみしいものだなぁ。
そのあと、お母さんに案内してもらって鎌倉市場へ。
行ってみたかったパン屋パラダイスアレイ.
本当に市場の中にあってびっくり。こんなとこ近所にあったら
絶対お茶しにいくわ〜って感じ。ゆる〜い雰囲気がいいなぁって。
そのあと、市場に並ぶ色とりどりの野菜に目を引かれる。なんだか、
売り方がシャレてるわ〜。バーニャカウダセットなんて色とりどりの野菜が
セットされてたり、干し野菜だってカラフル。テンション上がる〜。
さて、このあたりでムスコの不機嫌炸裂でさすがの父も激怒。
しばし、別行動。
で、ちょっと早めのお昼を食べに入った紅虎餃子房。
ここで、驚くほどの食欲を見せたムスコ。吸い込むようにラーメンをすすり、
餃子にかぶりついていた。そこで、気付いた私。あ、お腹すいてたん?
いや、飢えてた?と。確かにずっとちゃんとした食事出来てなかった。
これをきっかけにムスコは随分元気になったから(笑)オットも合流し
皆でたらふくごはんをごちそうになった。食後、参道を少し散歩し、
親友宅でお茶をごちそうになってから、帰路についた。
オット、一人行動の間、doisに割れたサーバーの替えを買いに行って
くれたのに、まさかの閉店。またひとつ時代が終った〜(泣)

海岸線はいつものように渋滞。しかし、いい波なのかいつもより
サーファーも多く、しかもうまい人が多く、見てて飽きない。
とはいえ、そんなこんなで鎌倉から高速に乗るまで2時間以上費やし、
お疲れのオット。途中、日本一のスタバ(日本一の富士山を見ながら
お茶出来る最高のロケーション)でコーヒーを買って、運転交替。
オットは助手席で休憩してもらい、後部シートではとムスコが
何やら盛り上がっている。そう、ムスコ、この旅で一番楽しそうだったのは
この帰り道の車内。なんだかなぁっと思う反面、ムスコらしくて笑ってしまう。
そして、の存在に感謝せずにはいられないのだった〜。
ホントのおかげで助けてもらったし、たのしかったよ〜。ほんま、
いつもありがとう〜。

そして、帰った日のお昼ごはんに早速、市場で買ってきた野菜を蒸す。
Sちゃんにもらった豆腐マヨネーズでヘルシーにいただきましたよ〜。
そうそう、お友達のお店だそうでcafe 8の食材と料理本までもらっちゃいました。
ちびちびおいしくいただいております〜。
それと、鎌倉では今回絶対に買いたかったのが紅谷のくるみっこ。
これ、めっちゃはまりました〜。ヌガーみたいなんだけど、キャラメル部分が
濃すぎず、固すぎず、間のクッキー部分のくるみの食感とのいいバランスで癖になります。
って、書いてたらまた食べたくなっちゃった。これ、オススメですよ。

最後に、この旅での一番の収穫はというと、
コチラで習ったおかげで
こんなに上手にスティッチを描けるようになったことかな?と(笑)
チャンチャン。
by dbskaori | 2012-05-02 21:34 | 旅行 | Comments(0)