ごちそうはスパイスの香り


ごちそうはスパイスの香り_b0027114_2217974.jpg

coeurさんのお誘いでvegunkitchenさんによるモロッコ料理の会
なんていう魅力的な集まりに参加させていただきました。vegunkitchenのSさんが
友だちから教わったと言うモロッコ料理を素敵な料理本を見ながら、みんなで作るのですが、
ほとんどが身近な材料と簡単な手順で出来るものばかり。
どのあたりがモロッコ風なのかというと、、、クスクスなどの食材となんといっても
スパイス使い。けれど、それはインドカレーに使うものに比べるとはるかにやさしい香り。
砂漠という土地が生んだと思われる調理法、タジンに代表されるような無水調理が特長。
たっぷりの野菜と少しのお肉とスパイスを入れて蓋をして蒸し煮にしたものを米粒のように
小さいパスタにかけていただくクスクス。これはモロッコなど北アフリカを代表する料理ですが、
ごはんにカレー、パスタにトマトソースのように汁気の多いものを米やパスタにかけて
食べることに馴染みがある私たちにはとっつきやすいものでした。
この他にもひよこ豆のペーストや魚介のスープにモロッコパンなどもいただき、
お腹はパンパン。けれど、気付くと何度もおかわりしてしまいました(笑)





ごちそうはスパイスの香り_b0027114_2218189.jpg

これは、何をしているところかというと、スポンジケーキとオレンジの輪切りを
春巻きの皮で包んでいます。そして、これを揚げ焼きするのですが。。。
ちょっと想像つきませんよね。
けれど、焼き上がったものいただくと納得。
ごちそうはスパイスの香り_b0027114_22182019.jpg

硬めのカスタードとオレンジを薄焼きのパイで包んだようなお菓子でした。
中のスポンジケーキはバターの代わりにサラダ油使用で、更に鍋で焼くので
蒸しパンのようにしっとり。そして、春巻きの皮のパリパリの感とオレンジのジューシーさ、
皮のほろ苦さが絶妙でした。簡単で目新しいので是非、挑戦してみたいなっとおもいます。
しかし、スパイスは優秀ですね。ほとんどが塩味だけの味付けですが、
スパイスの豊かな香りで異国を旅したような気持ちになれるのだから。

そんな素敵な機会をくださったお二人に感謝。
お料理って楽しいですね。
Commented by とみ at 2013-02-08 08:34 x
いいなぁ。
Sさんのお料理は、色彩が美しいね。
ホームページも休眠してたので
充電中と思ってました。
また教えてね(^^)
Commented by dbskaori at 2013-02-11 22:18
>とみさん
ぜひぜひ〜。本当にシンプルでおいしかったですよ。とみさんならあっという間に作れるはず。
今度、レシピお伝えしま〜す。
by dbskaori | 2013-02-06 22:53 | およばれ | Comments(2)