春を満喫したい


春を満喫したい_b0027114_11485152.jpg

春休みにいつ入ったのかわからないくらい妙にハードな毎日を過ごしています。
そんなこんなですっかり遅くなった今月の料理会の報告でっす。
今回は少し前にcoeurさんに教わった豚のパテをメインに献立を考えました。
豚のパテが家で作れるんなんて!しかも身近な材料で簡単。
これはみなで知ってほしいと思ったのがきっかけ。
これをバケッド(しかもcoeurさんの!)に挟んでボリューミーなサンドイッチに。
付け合わせのひとつはカリフラワーのグラタン。ブルーチーズ入りのオトナ味。
もう赤ワインだけは忘れたくないって感じです(笑)
春を満喫したい_b0027114_11491589.jpg

スライスしたものをこんな風に盛りつけるとまさにアテって感じです。
パテの鶏レバーと相性いいかな?とグリーンサラダにはいちごを加えてみました。
春を満喫したい_b0027114_11503869.jpg

新ごぼう、新じゃがいも、新玉ねぎ入りで春を凝縮したようなスープは豆乳仕立てなので
見た目以上にあっさり。ごぼうの香りがふわっと鼻を抜けていきます。
春を満喫したい_b0027114_11511038.jpg

また、酸味のあるピクルスのようにパリパリと食べられる春野菜のマリネのサラダも添えました。
以前、紹介した玉ねぎドレッシングに生のキャベツなどを漬けただけですが、
パリパリ、こりこりとした食感が癖になるのです。

実際、露地物が出回る季節はまだ先ですが、店先にならぶ『春〜』や『新〜』の文字に
気分だけでも春を満喫出来ればとついつい手がでます。

みなさんは、春を満喫しましたでしょうか?
by dbskaori | 2013-03-27 23:19 | 料理会 | Comments(0)