出血大サービス!


出血大サービス!_b0027114_004181.jpg出血大サービス!_b0027114_005215.jpg
夫が風邪で二日も寝込んでます。
そんなときのメニューって難しいんですよね。
幸い、今回はわりと食欲もあり、
咽が痛すぎるってこともないので
比較的、制限もそれほどなくて
ゴハン作り、助かってます。

左は分かりにくいけど、
たらと牡蠣のみぞれ鍋。
たらと牡蠣は小麦粉を薄くつけて、
サラダ油でサッと焼いてから
うどん出汁くらいの煮汁で野菜とともに
軽く火を通し、仕上げに大根おろしをたっぷりと
入れました。
前日に出すのを忘れた蛤の潮汁も入れたので
旨味たっぷりのおいしい鍋になりました。
夫も、すぐに焼いたことに気付いてくれ、
『おいしい』と結構、食べてくれました。

で、デザートはアイスのイチゴソースかけ。
スーパーに行くので『何か欲しいものは?』
と聞いたら、『アイス』というので
ハーゲンダッツのバニラアイスを買いました。
それに、前日にたくさん頂いたイチゴを
フードプロセッサーで撹拌したソースを
たっぷりかけました。
普段は絶対に出来ないけど、風邪だし、
イチゴもあるしと、大サービスです。

夜になると熱が出て、苦しそう。。
早くよくなってくれるといいんだけど。
by dbskaori | 2005-03-05 00:14 | 日々のごはん | Comments(0)