うれしくて楽しくて泣きそうになる。


IMG_0526
5月最後の土曜日。
この日はずっと前から楽しみにしていた料理会メンバーでのバーベキュー。
5月のイベントの本当の意味でのオーラスはコレでした(笑)
2週間前に下見に行くほど気合い入ってたので、絶対に絶対に晴れてほしかった。
その願いが叶って文句なしの晴天に恵まれ目指すはくろんど池。
オットが一足先に場所取りのために事前にタープ張りに行ってくれてたので
気持ちの余裕を持って向かうことが出来ました。
朝早かったので、到着後、火をおこしてから、まずはウインナー焼いてパンを炙って
ホットドッグ〜。これが子どもたちに大受けで一人で2個、3個食べる子もいて
完全に計算外、、、私食べれなかった〜(泣)
けど、オトナも子どももめっちゃ喜んでくれたもんだからうれしかった。

IMG_0534ー
その後は焼き物をあれこれしながら
同時進行でダッチオーブンでチキンタジンを。もちろんクスクスにかけて。
これは野菜不足になりがちなバーベキューに最適メニュー。
スパイスの香りが食欲をそそります。一緒に添えたハリッサの辛さも癖になります。
オトナたちがいつまでも食べているのを横目に子どもたちは広い場所で思いっきり
あっちへこっちへと遊びまくってました。
途中、女子たちの『アナ雪』の大合唱にはたまらなく受けました(笑)
スワンボートならぬ恐竜ボートに乗ったり、キックボードをしたり、
はたまたカメラマンになって激写しまくってくれたり。。
これが結構いい写真撮るのよね〜、下の2枚はちびっ子カメラマン撮影。
低いアングルがええわ〜(笑)
IMG_0562
IMG_0550
IMG_0565

うれしくて楽しくて泣きそうになる。_b0027114_23203216.jpg
料理の写真をほとんど撮れてないのでみんなのインスタから拝借。
ハッシュタグ#dbs料理会に色々アップされていますので
もしよかったらのぞいてみてください。
マヨちゃんのサングリアもめっちゃおいしかった〜。

IMG_0558
そしてこどもたちがボートに乗っている間に少し片付けてデザートの用意。
暑い日になるのが分かっていたので水菓子的なものがいいなぁと
フルーツたっぷりメニューに。箱買いしたいちごは子どもたちに。
オトナはパイナップルとキウイ、オレンジのマリネにクラッシュゼリーを
かけたもの。そしてやっぱり暑いといってもホットコーヒーで
〆たいので、甘いものがほしかったのでいちごとホワイトチョコの
パウンドケーキも用意しました。お皿には女の子が摘んできてくれた
お花を添えて。またOちゃんはテーブルクロスに絵を描くように
たんぽぽやシロツメクサをあしらってくれたりしてめっちゃかわいかった♡
お茶を飲んでからはそれぞれのんびりタイム。
タープの日陰でおしゃべりする人、バドミントンする人、ドッジボールに
木登り、最後は池にはいったり(!?)
たのしい時間はアッという間に過ぎて、閉園の時間が間もなく。
名残惜しい気持ちを押し殺し、みんなで撤収作業。
最後に今日の記念に集合写真を撮りました。
オトナ14人子ども10人。
それぞれに家族が増え、いつのまにかこんなに大所帯になりました。
IMG_0580
IMG_0584
撮り終えてみんなに私が
『おつかれさん、ありがとう』と言うとみんなが拍手してくれて。
ねぎらいの拍手。
その瞬間、こみあげてくるものがあって、泣きそうだったけど、恥ずかしくて
誤摩化しちゃいました。
実は集合場所でみんなが笑顔で集まってくれている、その光景を見ただけで
すでに胸がいっぱいだった。最後のコレでもう感無量(笑)

24人分の仕込みは初めてでちょっと手間取ったけど全部報われたというか
やっぱりこれがご褒美だなぁって。
『おいしい〜』や『ごちそうさま』や『ありがとう』の言葉は私にとって
心の栄養。今日もたくさんの栄養をありがとう。

10年以上通ってくれているメンバーから最近来てくれるようになったメンバーまで
今日来れなかったメンバーももちろん含めて、
それぞれがみんなやさしくて温かくて、いつも料理会のあとは心の中があったかい。
みんなのことを思うと胸がきゅーんとなる。

いつもいつもありがとう。
私たち夫婦からこんなにたくさんの家族が増えたみたいな、
そんな気持ちにさせてもらってます。

これからもみんなで『オイシイタノシイそしてウレシイ』会を続けていきたいです。
どうぞ、よろしくね。

※うれしすぎて初めての顔出し。しかも、1枚に絞れず(笑)

最後に備忘録に本日のお品書き

ホットドッグ
スティック野菜とカマンベールチーズフォンデュ
トマトのブルスケッタ
タコのマリネ
サテー
塩豚と生野菜
肉のたたき、オニオンスライスとアボカドをニンニク醤油で
チキンのタジン

パイナップルとオレンジとキウイのマリネとクラッシュゼリー
イチゴとホワイトチョコのパウンドケーキ
山盛りイチゴ
コーヒー
Commented by つるきち at 2014-06-03 18:51 x
親も子も、心も体も、とっても楽しい会をありがとう!!
たっくさんの仕込みと、旦那さまの優しさと・・・感謝感謝です。
Commented by dbskaori at 2014-06-10 00:03
>つるきちさん
つるきちさん〜、うれしいコメントありがとう〜。なのに、返信遅くなりごめんなさい。
ほんとに楽しかったね〜。私らは何もしてないよ。みんながいつも協力的で楽しんでくれるからだもん。こちらの方こそたのしい時間をありがとう。またやろうね〜。
by dbskaori | 2014-06-01 00:04 | 料理会 | Comments(2)