3月の料理会報告〜【クスクス定食】


3月の料理会報告〜【クスクス定食】_b0027114_105539.jpg3月の料理会報告〜【クスクス定食】_b0027114_10552199.jpg3月の料理会報告〜【クスクス定食】_b0027114_10553970.jpg
3月の料理会報告〜【クスクス定食】_b0027114_1056545.jpg3月の料理会報告〜【クスクス定食】_b0027114_10562214.jpg3月の料理会報告〜【クスクス定食】_b0027114_10572356.jpg
3月の料理会報告〜【クスクス定食】_b0027114_10574455.jpg3月の料理会報告〜【クスクス定食】_b0027114_10575884.jpg3月の料理会報告〜【クスクス定食】_b0027114_10581181.jpg
今月も無事、料理会終えました。

今月は【クスクス定食】と名付けたのですが
クスクスといえば、モロッコなど北アフリカを中心に
食べられるものですが、
使う食材は意外と手に入りやすいものばかり。
なので、早くて簡単にできる定食スタイルなら
気軽に取り入れてもらえるかな?と思っての
提案です。

もちろん定食といっても
デザートとお茶はつきます。
メニューは以下の通り。

ラムチョップのクスクス
ツナと野菜のミントサラダ
はちみつパイ
ミントティー


クスクスにかけるシチューは
野菜をトマトで煮込む感じですが、
ポイントはドライフルーツを入れること。
フルーツの甘味がイイだしになってビックリ。
サラダにはミントを入れることで
ソレっぽくなります。
はちみつパイも、冷凍パイシートに
好みのドライフルーツはナッツをのせ
はちみつをかけて焼くだけ。
お茶は中国緑茶にミントと砂糖を入れるだけ。

スタイリングでは、今回はアフリカの布を
テーブルクロスに使いました。
アフリカ製なのですが、モノトーンで
鳩が描かれていたり、ヨーロッパっぽい感じが
するので今回のメニューにいい感じです。
太陽を感じるメニュー、しかも定食なので
マーガレットの小さい感じの花(野に咲いてる感じの)を
白い陶器の花瓶にをいけたり、
モロッコ製のタイルをお皿代わりにしたりと
あくまで、ラフに作り込みすぎないスタイリングを
心掛けてみました。

来月は数カ月前から決めていたのですが、
お花見バーベキューです。
ほとんど全員参加予定なのでまだ顔を合わせたことのない
メンバーもいて、今からどんな盛り上がりになるか楽しみです。
メニューも今、練ってます。
乞うご期待!!
Commented by turukiti at 2005-03-17 17:02 x
楽しく美味しい時間が過ごせました♪ありがとう。今回はすべての料理にミントやレモンの皮、香辛料などが使われてましたね。少し入ることによってアクセントにもなるし美味しさもUP!サラダもミントが入ればなるほど・・・異国ですね。勉強になりました!うちでも作ってみま~す。
Commented by KRN_N at 2005-03-18 00:17
お野菜がいっぱいで見ていても、色合いが綺麗で美味しそうですね!
体にも良さそうだし~。
野菜がごろごろ、サラダにミント、ドライフルーツどっさり、あぁ全部私好みです。おいしそう^^見てて幸せになっちゃいました。ごちそーさまです。
テーブルクロス大人っぽくてすごくすてきですね☆
Commented by zabulog at 2005-03-18 01:09
例によって美味そうな御馳走ずらりですな。
嗚呼参加したさマウンテンx2!!
Commented by dbskaori at 2005-03-19 18:07
>turuさんへ
そうそう、おうちにミントいっぱいあるんだし、色々使ってみてね。
Commented by dbskaori at 2005-03-19 18:10
>KRNさんへ
ありがとうございます。
ドライフルーツ好きなら是非是非、料理に使ってみて下さい!
びっくりするぐらいイイだし出ますからぁ。
Commented by dbskaori at 2005-03-19 18:12
>zabuちゃんへ
参加してほしさマウンテン×2ですわ。
是非に!
by dbskaori | 2005-03-17 11:28 | 料理会 | Comments(6)