蒸し暑さをふっとばせ


IMG_0586
毎日、蒸し蒸しと暑いですね。
ベト〜っと肌にまとわりつくあの湿度はまさにアジア。
そんな湿度を感じたら自然と食べたくなるのがエスニック料理。
しかもちょっと辛いのが食べたい〜と思うのです。
そう、今月の料理会は『蒸し暑さととばすエスニック料理』です。
グリーンカレーは?とリクエストをもらったときは
『前に一度やったしなぁ』と思ったのですが、
もう10年以上前にやったメニューで
覚えているメンバーはほとんどいなかった(笑)
というわけで決まったグリーンカレーをメインにメニューを組み立ててみました。

蒸し暑さをふっとばせ_b0027114_17594144.jpg
グリーンカレーといっても市販のペーストを使うので
ものの15分あれば出来てしまう簡単メニュー。
けれど、具は少しひと味ひねって海老とトマト。
これは、ハルワ食堂のたっちのカレーがおいしかったので真似っこさせてもらったのです。
また飲みたくなるようなおいしいスープの秘密は○○ということまで聞き出し
みんなにも広めたのでした(笑)
とにかくカレーが辛いので他もタイ料理にするとからだがしんどいので
他はやさしいベトナム料理を中心に。
エスニック料理の中でもとりわけ大好きなのが揚げ春巻き。
生春巻きの皮を一度戻してから使うのでちょっと面倒ではありますが
やはりそのおいしさには変えがたく作っちゃいました。
細長く巻いて揚げたものを小さめに切って、それをパクチーやミントなどのハーブと
一緒に生野菜に包み、ヌクチャム(甘酢)に付けて口に放り込めば
一気にベトナムの旅を思い出しました。
酔っぱらってピアノの生演奏でなぜか『北国の春』を歌ったこととかも(恥)

それはさておきもう一品はナンプラーで味付けした挽肉とたっぷりのパクチー入りの
一口オムレツは子どもたちにも食べやすくって家族にウケの悪いエスニックも
これでなんかとごまかせるんじゃないだろか?

蒸し暑さをふっとばせ_b0027114_17595958.jpg
そうそう、揚げ春巻きのタレに使ったヌクチャムを使ってもう一品。
ヌクチャムをオイルとレモン果汁で割ればあっという間にドレッシングが。
香りの強い野菜やハーブ類をたっぷりと和えて、ナッツやフライドオニオンをトッピングすれば
コクもボリュームもアップでなかなかおいしいサラダになります。
そしてデザートはカレーでひ〜っとなった舌を沈めてくれるようなものを。
チェーとよばれる氷ぜんざい風のデザートを。
これもたっちのがおいしかったので完全にパクリです(笑)
ココナッツミルクと牛乳を割ってものにゆであずき、タピオカ、カラー寒天、
マンゴーやパイナップルなどのフルーツを入れ、氷を浮かべました。
メンバーが持って来てくれたメロンも飾ったらちょっとパフェ風。
冷たい冷たいデザートなので、温かいジャスミンティーを一緒に。

このメニュー、作るのも食べるのも楽しかった。
本当に簡単なので、友だちとの集まりにサッと作れておすすめです〜。



そうそう、今回から料理会、初の試みを始めました。
今までの友人たちだけの会とは別に、HACOさんでのイベントなどで
ご縁をいただいた方々をお誘いして自宅での料理会をさせていただいたのです。
ずっと考えていたことだけど、踏み出せずにいたこと。
正直、こんな家にお招きするなんてと思っていたのですが、自宅だからこそ
私もリラックスできたので、皆さんにも同じようにリラックスしていただけたのでは?と
思いました。
そして、食卓を囲むことでうまれるあの一体感のようなもの。
そんなうれしい時間を過ごすことが出来ました。
集ってくださったみなさんありがとうございました。

少しずつですが、オイシクタノシイ輪を広げていければいいなと思っています。
またこっそりお知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

そして、もうすぐ10年になろうとしているこのブログをずっと見てくださっている方が
いることは、身守られている、、そんな気持ちです。

なかなか滞り気味ではありますが、私にとってブログは自分そのものです。
これからも飾らずおごらず素直な気持ちを綴っていければと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
by dbskaori | 2014-07-07 23:10 | 料理会 | Comments(0)