苦手なもの


苦手なもの_b0027114_19121880.jpg
焼き魚、野菜炒め、ステーキ苦手です。
食べるのがではなく、作るのが。
なぜって、全部、タイミングが命だから。
塩加減と、火の入れ方で味が大きく変わるから。
要するにシンプルだけど、センスを腕が問われます。
そして最たるものがチャーハンだと思うのです。
オイシク作るの、ホント、難しいです。
先日、夕食に海老入りチャーハン作りましたが、
やっぱりパラパラ感が出ない。。
でも、にんにく、ザーサイ、酒を隠し味に入れたら
味はイケテタ。
そして最後に、【味しおこしょう】。
入れたとたん、お店の味。
なんか複雑…。
添加物とかいっぱい入ってそうな
この調味料ひとつで味が決まるなんて…。
中華に旨味調味料ってよく使われますもんね、
納得。


by dbskaori | 2005-06-08 19:22 | 日々のごはん | Comments(0)