エスニックトマトスープ


エスニックトマトスープ_b0027114_2101591.jpgちょっとはまってます。このスープに。
スープにトマトを入れるのって
夏っぽくて好きなんですが、
昨日、久しぶりに作ってみたら、
えらいおいしく出来たので
今日も同じの作ったほど。

作り方はこれまた簡単!
鶏ガラスープの素を入れた湯に
トマトを入れて、味付けは
ナンプラーと塩、こしょう。
食べる時にレモンやすだちなどの
柑橘系をキュッと絞って頂くと、
さっぱりとした仕上がりに。
昨日は、冷凍してあった水餃子と
しめじも入れて、薬味には三ッ葉を。
このまま食べるのも美味しいけど、
玄米をスープに入れるとサラッとした
雑炊のようなリゾットのような感じに。
玄米なので、ベチャッとせずプチプチッとした食感が残ってグッ!
素麺やカッペリーニを入れても合いそう。
明日、やってみよっかな?

 偶然ですね。私の今日のランチがまさにこれ!これ!
三つ葉の代わりに水菜、そして ボリュームを出すために、ライスペーパーを細く麺のように切って入れました。
ツルツルのど越しがよくてお勧めです。
Commented by dbskaori at 2005-06-24 01:01
>食いしん坊さんへ
オ〜!!偶然ですね。
ライスペーパーをカット!私もやったことあります〜!!それはまさにフォーですよね。
Commented by AKI at 2005-06-24 06:00 x
ciao! こっちにお邪魔するのは初めての、ボローニャのakiです。 しかしこちらも暑い!暑すぎる! イタリアは涼しいなんて誰が言ったぁ。 で、最近はもっぱら冷製パスタな日々…。あ、でもねこちらで知り合ったシンガポール人に教えてもらったカレーペーストで作るタイカレーは食欲がうようよ湧いてくる! ビール片手に…。 kaoriさんもきっと気に入るはず!しかもこのカレーペースト安くてたっぷり入ってるの~。送り付けたい位。(笑)
そうそう、うちの姉もお邪魔しまして…。ほんと世界が繋がってるのを感じるよね。
Commented by dbskaori at 2005-06-24 11:50
>AKIちゃんへ
ciao、ciao〜!!ボンジョルノ〜!!暑いんだぁ、う〜ん、イメージが湧かないけど。で、冷静パスタなんだ、なんか笑えるなぁ。しかも、カレーって…。たしかにこちらで、カレーペーストは高い。。たまに作るけど、ココナッツミルクもいるし、なんかわざわざって感じやもんね〜。
しかし、姉妹やね〜、YUKIさんと思考が一緒。そして、食べることで私達、繋がってるわ〜。
ぜひ、また食べ物コメント残してってねん。
by dbskaori | 2005-06-23 21:17 | 日々のごはん | Comments(4)