速攻イタリアンプレート


速攻イタリアンプレート_b0027114_21254935.jpg
今年はバジルを育ててないのですが、
友人たちからもらうことが多いです。
なので、先日ジェノベーゼ(バジルソース)を作りました。
本来は、バジル、にんにく、松の実、パルミジャーノ、オリーブ油で
作るところですが、あり合わせで作りました。
バジルの他に、パセリが少し残ってたのでそれも入れ、
松の実がなかったので、かわりにアーモンドパウダーで。
それもなかったら、クルミとかでもよさそうですが。
チーズだけは、代用がないと思ったので買いに行きました。

今日はソレを使っての夕食作りです。
パスタだけではさみしいので鶏を焼きました。
重しをしながら皮をパリパリになるまでじっくりと。
その間にパスタをゆでて、レンジでじゃがいもをチン!
盛り付けるお皿もレンジでチン!
鶏は焼き上がったら、取り出して、同じフライパンで
トマトのザク切りを炒め、レモンを絞って、
軽く煮詰めたソースをかけました。
最後に茹で上がったパスタにソースをからめます。
鶏を焼く間に全部できるので所要時間は15〜20分です。
全てを一つのお皿に盛り付けたらイタリアンプレートの出来上がり!

パスタにトマトソースをかけたり、じゃがいもにバジルソースをかけたり、
ひとつのお皿だから混ざりあったところが実はおいしい。
インド料理やベトナム料理なんかではよくあるスタイルだけど、
イタリアンでもオッケー!
洗い物も少ないし、主婦にはうれしい限りですね。


ボローニャからこんにちわ。
ううん。手早く・美味しく・美しく☆さすが主婦の鏡だわ~。
私は、こちらで「初ひとりゴハン」を満喫中ですが、
たまに変な得体の知れないものが出来あがったりして
しまう(笑) んでも食べると意外と美味しかったりして…

ジェノバペーストは私も大好き! このあいだ一週間かけて
リグーリア州を周った時、松の実のかわりに胡桃が入ったものも
あったよ。 実際のジェノバの街は重々しいバロックの建物が
迫ってくるようで圧巻ですた~。
Commented by dbskaori at 2005-07-12 17:57
>akiちゃんへ
得体のしれないものがちゃんと美味しいなんてアキちゃんらしい!さすがです!
イタリア生活満喫してるね〜。ジェノバかぁ?マルコなイメージやわ。素敵やろうなぁ。。
Commented by turukiti at 2005-07-15 18:04 x
なるほど、胡桃やアーモンドパウダーでもOKなんですね、作ってみよぉ。akiちゃん元気そうでよかった♪
Commented by dbskaori at 2005-07-16 08:41
>turuktiさん
turukitiさんちのバジルで作りました!ありがとでっす!
by dbskaori | 2005-07-10 21:43 | 日々のごはん | Comments(4)