あま〜いおやつ


あま〜いおやつ_b0027114_0504121.jpg年末に夫が健康診断で
少しコレステロール値が高い!と
いわれてから、なんとはなしに
甘いものは控え気味でした。
でも、こう寒い日が続くと
甘いものが欲しくなるもので
たまたま、そうたまたま
うちにチョコレートケーキの
材料があったので作っちゃいました。
いつものケーキですが、今回型が
パウンド型しかなかったので
四角いケーキになって少し趣きが
違いますが。やわらかめにたてた
生クリームとサワーチェリーの
残りで作ったソースを添えてみました。
このケーキは粉の量がすごく少ないのと
湯煎で焼くのでかなりしっとりです。
食べ過ぎはキケンなので
残りは冷凍して少しづつ頂きます。
Commented by クスクス at 2006-01-09 09:48 x
こんにちは。久しぶりにカキコさせていただきます。
チョコレートケーキ・・画面を見て今日はチョコレートケーキ食べよう!と決心しました。(笑)美味しそうです~。
分かります分かります「たまたま」!
我が家も甘いものは控えているつもりなのですが、「たまたま」
「ついつい」のくりかえしです、日々。
Commented by nonogon at 2006-01-10 22:02
しっとりケーキにクリームって口の中でとても相性がいいでよね。
私の家でも、たまたま生クリームが安かったからなどと母が言って買ってきていつのまにかケーキが出来てそこにぬられてることがよくあります(笑)
Commented by dbskaori at 2006-01-11 00:13
>クスクスさん
おひさしぶりです。
チョコケーキ、食べました?
ほんとに甘いものの誘惑には勝てませんよね、こう寒いとね。。
Commented by dbskaori at 2006-01-11 00:15
>nonogonさん
お母さまがそんなふうにマメにケーキを作ってくださるなんていいですね。
生クリームって見た目にもそそられて危険ですね。
by dbskaori | 2006-01-09 00:59 | お茶の時間 | Comments(4)