なんとか再開です

今月からやっと料理会を再開出来ました!
今日はその報告です。

復帰第一弾は、基本に戻ってハンバーグです。
題して【もう一度、ちゃんと、ちゃんとハンバーグ】です。
誰もが一度は作ったことのあるであろうハンバーグだけど、もう一度、初心に帰って
丁寧に作ることで見えてくることがあるんじゃないかな?と思って。。

なんとか再開です_b0027114_21535212.jpgなんとか再開です_b0027114_215057.jpgイメージは子供の頃、家族で出かけるのが嬉しかったファミレス。
ハンバーグがごちそうに思えたよなぁって。柔らかすぎない、しっかりとお肉を味わえるハンバーグを目指します。付け合わせにはグリーンサラダとじゃがいも。それと焼いたトマトを添えて。そして、絶対に忘れちゃいけないのはコーンスープ。缶詰を使ってスピーディーに仕上げます。
なんとか再開です_b0027114_22111518.jpgなんとか再開です_b0027114_22125875.jpgそして、そして、デザートは絶対にコレでしょ?チョコレートパフェです。家で作るパフェは好きなものを好きなだけ。要らないものは入らないからお店で食べるよりおいしいのができるんです。そして、テーブルにはお花を飾ってハンバーグを格上げしましょう。ゴハンをお皿に盛れば気分はますますファミレス気分。
なんとか再開です_b0027114_22133830.jpgなんとか再開です_b0027114_2213553.jpg最後はチョコ入りのクッキーをレジ前でおねだりしちゃう感じで。きちんとラッピングしてみんなにお持ち帰りしてもらいました。

このメニュー、私は試作を含めると5回も食べましたが、不思議と飽きませんでした。毎回、おいしくガッツリいただけました。

久しぶりのお料理会でバタバタとなってしまう場面が多々ありましたが、みんなに助けられなんとか無事終えることができました。いろんな人が集うことで生まれるパワーのようなものを感じました。そして、料理を通じてみんなと交われることが私にとってパワーになる。だから、『やっぱり楽しい!!もっとしたい!!』って思った。来月も、再来月もずっと、みんなが来てくれる限り続けていきたいな。
Commented by sera at 2006-07-26 12:38 x
こんにちは!!この間はお疲れ様でした。はじめての書き込み。そう、このメニューを一緒に作らせてもらったんですよ。初入りメンバーです。わかりますか?本当においしかったですね。私もパワーが出ました。しかもお持ち帰りがあるんなんで。女の子の気持ちわしずかみですね!!またお邪魔しますね。
Commented by dbskaori at 2006-07-26 22:13
>seraちゃん
kちゃんだよね〜。わかるわかる。うれしい、書き込みありがとう。
【わしづかみ】出来てた〜?よかったわ。
次回も楽しみにしてるね〜。一緒に楽しくお料理しましょ。
Commented by sera at 2006-07-26 23:41 x
ピンポン!!当たりです。ヨカッタ〜分かってもらえて(笑)
来月もよろしくお願いします!!どんなものが作れるか楽しみ。食べる事が大好きな私にとってパラダイス!料理にハマりそう・・・
Commented by dbskaori at 2006-07-27 16:46
>seraちゃん
はまって、はまって〜。
次回は【イマドキ和食】をテーマにしてみます。
by dbskaori | 2006-07-25 21:50 | 料理会 | Comments(4)