今月の料理会報告と2周年のごあいさつ

今月も料理会全ての回を終え、ホッとしています。
今回のテーマは【おめかし料理でおもてなし】です。
メンバーからのお魚を使った簡単料理というリクエストに応えた献立です。

今月の料理会報告と2周年のごあいさつ_b0027114_21383023.jpg今月の料理会報告と2周年のごあいさつ_b0027114_21384525.jpgおめかしなので、クロスを重ねがけしたり、ナプキンをセットしたり、いつもより、ほんの少しテーブルを整えます。もちろんお花は必須!
今月の料理会報告と2周年のごあいさつ_b0027114_2139192.jpg今月の料理会報告と2周年のごあいさつ_b0027114_2140922.jpg前菜は赤ピーマンのムース。コレ、簡単なのに見栄えするので大好評。冷やす時間でムースの固さがかわります。写真はかなりやわらかいのでスープ感覚でいただ
今月の料理会報告と2周年のごあいさつ_b0027114_21425148.jpg今月の料理会報告と2周年のごあいさつ_b0027114_21431442.jpgけます。お気に入りのグラスで更におめかし度をアップ。さぁ、テーブルの用意がととのいました。テーブルはこんな感じ。このショットは珍しいかも!?

私たちの前にまずは赤さんの食事を済ませてからね!
今月の料理会報告と2周年のごあいさつ_b0027114_21404137.jpg今月の料理会報告と2周年のごあいさつ_b0027114_21441330.jpgメインは切り身魚の香草パン粉焼きとじゃがいものグラタン。こんな風に同時にオーブンで焼いちゃうのでラクチン。前菜が済むまで庫内で待機。
今月の料理会報告と2周年のごあいさつ_b0027114_21444891.jpg今月の料理会報告と2周年のごあいさつ_b0027114_214508.jpgここまで、フレンチっぽいんだけど、デザートはティラミス。マスカルポーネチーズさえ手に入ればかなり簡単に出来るし、お店で頂くよりおいしいかも!?ふわっふわのクリームが軽いので意外にたくさん食べれてしまいます。濃いめに煎れたコーヒーと一緒にデザートタイムです。
こんな風に結構見栄えがするのに手軽で簡単で短時間で仕上がる献立は
無理なく出来るのでは?ムースなんて普段は食卓に上がることはあまり無いと思うけど、
記念日とか、ちょっと気取りたい時にとってもオススメなのです。

気付けばこのブログもおかげさまで2年たちました。
この間、意外にいろんなことがあり、アッという間の2年でした。
皆様のあたたかいコメントに励まされ、続けてこれたとしか思えない飽き性の私です。
この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます
また、これからもあいかわらずのマイニチムリナクオイシクタノシクをモットーに
やっていきますので、どうぞよろしくおねがいいたします。
Commented by LuckyStarRingo at 2006-09-27 14:32
2周年おめでとうございます。^^
Commented by zabulog at 2006-09-27 23:22
2周年おめでとう!
思えばdbsが始めたのがきっかけで僕もblogの世界に。
une tableが続く限り、zabulogもがんばりまっす!
Commented by yomukachan at 2006-09-28 19:15
2周年おめでとう!
わたしもがんばります。
Commented by dbskaori at 2006-09-29 12:48
>luckystaringoさん
ありがとうございます!!
Commented by dbskaori at 2006-09-29 12:49
>zabuちゃん
ありがとう。
zabulogもいいペースで続いてるよね〜。お互いがんばろうね。
Commented by dbskaori at 2006-09-29 12:51
>yomukachan
ありがとう。
坂戸屋スタイルも楽しみにみてるよ〜。私は、特に【ある日の夕食】的なのが一番すきだけど。
by dbskaori | 2006-09-26 21:40 | 料理会 | Comments(6)