チーズケーキの旅〜ポーランド編


b0027114_22172924.jpgアレ以来ご無沙汰のチーズケーキの
旅ですが、久々の報告です。
今回はポーランド。
一体どんなの?と思うけど
そこはやっぱりヨーロッパ。
チーズの国。
しかも、ポーランドでは、
チーズケーキが1番ポピュラー
ということ。
レシピには作りやすい様に
クリームチーズだけど、
現地のは軽い酸味があって
裏ごししたカッテージチーズに
似てるそうな。。
どんな味なんだろうと想像しながら
作ったケーキをほおばる。
スフレとベイクドの間くらいの食感、
酸味もほどほど、しっとりとして
はっきりいってかなりウマい!!
プルーンと合わせるとおいしいらしい。
今度、挑戦してみるぞっと。
Commented by バンブーリー at 2007-01-12 14:40 x
体調良くなっていたんですね、良かったです。
Sちゃんから本をお土産でもらったところまでさかのぼって読みました。
友達が訪ねてきてくれるのって嬉しいですよね。

チーズケーキ美味しそう!
パウンド型で焼いたんですか?丸いのとはまた違った感じでいいですね。私も先週胃の調子が悪かったのでもう少し元気になったら作ろうかな・・
Commented by dbskaori at 2007-01-16 21:30
>バンブーリーさん
ありがとうございます。やっと復活です。今年の風邪はかなりしつこいです。
さかのぼって読んでくださってありがとうございます。ホント、友達に会えるのが一番の元気の源かもしれません。
チーズケーキはお察しの通り、パウンド型でやきました。レシピには正方形の型だったんですが、ウチになかったので。形が変わるだけで新鮮ですよね。
バンブーリーさんは胃腸治りました?元気になられてるといいのですが。。無理なさらないように。。
by dbskaori | 2007-01-10 23:45 | お茶の時間 | Comments(2)