知らなかった


知らなかった_b0027114_10334252.jpgコレ、何の花か分かります?
なんとアロエの花なんです。
花が咲くなんて知らなかった。。
初めての一人暮らしのために
引っ越しする日、軽トラに荷物を
積み込んで、さあ、出発!!と
いうときに母が
『医者いらず、持って行き〜』と。
小さなアロエの鉢を持たせて
くれたのです。
【医者いらず】とは、アロエのこと。
母たちはそう呼んで、ヤケドしたら、
救急箱ではなく、庭に走って行って
葉を裂いて、中のぬるっとしたところを
患部に当ててくれるのでした。
そんな、小さなアロエだったのですが、
幾度の引っ越しの度にも、忘れずに
連れて来たのですが、水をあげずとも
すくすくと成長し、それはちょっと
恐ろしい程。気づけば、鉢が窮屈そう。
知らなかった_b0027114_1045355.jpgそしてそして、ある日、かなりグロテスクなつぼみらしきものが。夫と『ちょっと気持ち悪いね〜』と話してたのですが、
それで、終わりではなく、こんな南国チックなきれいな花が咲いたのです。なんだか、得した気分。しかし、こんな南国チックなのに、真冬に咲くとは、しかも、咲くのに8年以上かかるとは、アロエの不思議にちょっと興味が出たのでした。
by dbskaori | 2007-02-19 10:43 | お花とグリーン | Comments(0)