カレー大好き!!


カレー大好き!!_b0027114_2215531.jpg
みなさんはカレーは好きですか?
私は、いつの頃からか、『好きな食べ物は?』と聞かれたら
『カレー!!』と答えるようになっていたほど、カレーが好き!
スキー場や、ドライブインなどで選択の余地がないというか、他を選んで
はずしたくない時に、カレーを選んでしまうことってありません?
もちろん、そういった時にも使えるのですが、やっぱり美味しいカレーにこだわりたい。
でも、いかんせん美味しいカレー屋なるものに出会える機会は少なくて…。
今でも美味しい!!と記憶に残っているカレーは、
今はなき南船場のすみにあったインドカレー屋さんのカレーとチャパティ−の組み合わせ。
それと、知人が毎年、自宅で開いてくれるクリスマスパーティーの際に登場する手作りカレーかな?
前者はいい意味でインドカレーのイメージを覆し、かなり日本人好みだった気が…。たいていの
インドカレーには日本人の大事にする出汁が感じられない気がするのですが、そこは旨味が
十分感じられたのです。
後者は、ステーキ肉にフルーツトマトなどの贅沢な食材が金に糸目をつけずに入っていたので
それこそ旨味がたっぷりでした。

で、私も色々、試行錯誤して、【我が家のカレー】を作ってます。市販のカレールーは使わずに、しっかり玉ねぎを炒めて作ってます。あとは、骨付きチキンとトマトを入れ、具には人参をゴロゴロと入れてます。シンプルですが飽きのこない味です。
普段はお代わりをしない夫もカレーの日は必ず、もう一杯!と食べ過ぎる様です。
by dbskaori | 2004-10-22 22:26 | 日々のごはん | Comments(0)