のんびりパンでも焼きませんか?


のんびりパンでも焼きませんか?_b0027114_21434053.jpg
遅ればせながら、2月の料理会報告です。
タイトル通り、ずばり【パン】です。
パンって大変なイメージだけど、こねるのって最初の10分くらい。
あとは、時間がおいしくしてくれるのを待つだけなので、その時間を
のんびり過ごしましょ!というメッセージを込めて。
のんびりパンでも焼きませんか?_b0027114_21474770.jpgのんびりパンでも焼きませんか?_b0027114_21483317.jpgそう、パンといえばスープでしょ?ということで野菜と豆がたっぷり入ったほんのりメキシカンなスープを用意。買い置きの缶詰が大活躍。
パンは材料も手順もシンプルに。作る気持ちになって欲しいから。
のんびりパンでも焼きませんか?_b0027114_21545459.jpgのんびりパンでも焼きませんか?_b0027114_21544215.jpgそして、パンにつきものといえば、ジャム。気軽に缶詰を使って作れるパイナップルジャム。バターやクリームチーズとの相性は最高。それから、レバーペースト。意外と簡単でおいしい。パンも赤ワインが止まらなくなって大変!!
のんびりパンでも焼きませんか?_b0027114_2159226.jpgのんびりパンでも焼きませんか?_b0027114_21591949.jpg例のチョコクリームやミルクジャムなどパンのお伴がいっぱいで、いくつ食べたか分からなくなる〜。いろんな合わせ技を発見!!レバーペースト×チョコソースなんて組み合わせが意外においしかったりした。
のんびりパンでも焼きませんか?_b0027114_2224230.jpgのんびりパンでも焼きませんか?_b0027114_222588.jpgパンを必死にこねるわたし。それをみなが見守る。。。。
そして、レバーペーストとジャムはみんなの家族にちょっぴりお裾分け。

と、こんな感じになりました。
最近の料理会は以前にもまして、どんどん削ぎ落としてます。
それは、マイニチムリナクオイシクタノシク続けていくために、
赤さんがいる生活の中で自然とうまれて来た気がする。
自分がムリナクこの会を続けていくためにと思っていたことは、
結果、みんなの『また作ってみよう』が増えることに繋がってるみたい。
料理ってやっぱりマイニチのことだから、シンプルでオイシイものがイチバン。
手間をかけるところと省くところ、その匙加減を間違えないように
気をつけてタノシク続けていきたいな。
Commented by yuki at 2007-03-09 20:24 x
kaoriさん、お久しぶりです。もうすぐ赤サンも1歳ですか。
うちもあと2日で7ヶ月になります。早いもんですよね。
パン、美味しそうだなぁ。私も最近オーブン料理に懲りだして
ケーキやらを焼いたりしています。まだまだ特訓中なので
まずはおいしいシフォンケーキを作れるように、それから
ぜひパンに挑戦してみたいと思ってます。
このふっくらまあるいシンプルなパンを目標にがんばろう。
赤サンといると、一日が本当にあっという間ですよねぇ^^
Commented by dbskaori at 2007-03-13 20:14
>yukiさん
おひさしぶりです〜。もうすぐ一才だなんて、ほんと早いです。
yukiさんちも7か月ですか。5か月の差なんて、大人になれば微々たるもんですが、今は大きいですね。
ウチは毎晩8時に寝てくれるので助かりますが、余計に一日がアッという間に終わる気がします。
オーブン料理はなんか『料理してる感』があってたのしいですね〜。
また、どんなおいしいのが出来たか、ブログのぞかせてもらいますね〜。
by dbskaori | 2007-03-08 21:48 | 料理会 | Comments(2)