野菜だらけスープ


野菜だらけスープ_b0027114_23541915.jpg先日の野菜たちをいっぱい
つめこんだスープ。
コレはベーコンをオリーブ油で
炒めてた後に下処理した野菜を
次々に入れて水を加え煮込んだだけ。
そう、ただそれだけなんです。
固形スープとか入れなくても
十分にだしが出てて、大人用には
塩、こしょう。チビ用にはそのままです。
毎朝コレを食べてるから、最近
お腹の調子がいいような。
下処理した野菜たちの使い道などの
ご質問が多かったので、まとめて
お答えしてみます。基本的に
3、4日で使い切るように冷蔵ですが、
多い場合は冷凍することも。
ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー、
炒めタマネギなどは冷凍するけど、
人参やじゃがいもはどうなんだろう。
ペースト状にすれば問題ないと思うけど、固形の場合はおいしくないかも。
あまり詳しくなくてすいません。
ちなみにごぼうは細く切って、春巻きに包んであげたり、みそ汁の具や筑前煮などに。
とにかく、野菜はまず、洗うのがめんどくさい、切るのが大変。でも、こんな風に
例えばキャベツやごぼう、かぼちゃなど切りにくい野菜は大きく切って、蒸しておけば
細かく刻むのも簡単。しかも調理時間も短縮。
そして、今日も、野菜室にはほとんど野菜がなく、冷蔵室のお行儀よく積まれた
ジップロックの姿に感謝なのです。
ジップロッックの回し者かのように、料理会のメンバーにもすすめまくってしまいます。
安くて機能的!!ですもんね〜。
Commented by バンブーリー at 2007-04-01 11:46 x
なるほど~。
ゴボウ、私もやってみよう!とっても使いたいのにやはり洗ったりするのが億劫で、気が付くと野菜室の隅でしなびていたことがよくあって。
家事っていつまとめてやるかによって大変さが違ってきますよね。
やっている事は変わらないのに。

私もこれに似たスープ寒い時に作ります。カリフラワーを最後に入れる以外のお野菜は適当で茹でた海老を小さく切ってことこと、最後に牛乳を足し塩コショウ、これもなかなかおすすめですよ。
これから暖かい季節はkaoriさんのスープが美味しそう。

100円ショップで買ったタッパーなど処分して全てジップロックにしたい
衝動にかられました(笑)
Commented by dbskaori at 2007-04-02 22:56
>バンブーリーさん
ほ〜んと、おっしゃるとおりです。時間は皆に平等に与えられてるものだから、どう使うかは自分次第ですもんね。
カリフラワーに×海老!!それは絶対においしいですね〜。また旬が来たらぜひ作ってみます。
100均タッパーはなぜかたまりがちですが、人に何はお裾分けするときなどにじゃんじゃんあげてます。
ジップロックだけだと収納はう〜んとコンパクトですから。
by dbskaori | 2007-04-01 00:20 | 日々のごはん | Comments(2)