親孝行したくなる春定食


親孝行したくなる春定食_b0027114_2129223.jpg
3月の料理会報告です。あるメンバーから、あるとき
『料理会でならった料理、作りたいけど親があまり喜ばない』という声が。
たしかに洋風メニューが続いてるなぁっと。
ならば!と早速、こんな献立を提案してみました。
春野菜を取り入れた、【一汁二菜+ごはんもの】の定食スタイルです。
これなら、両親を招いたときはもちろん、普段の食卓でも作りやすいはず!と。
親孝行したくなる春定食_b0027114_21362259.jpg親孝行したくなる春定食_b0027114_21364772.jpg
左は春野菜の天ぷら!といきたいところだけど、春巻きです。
天ぷらほどテクニック要らずでカラッと揚げれるので
季節の野菜をじゃんじゃん巻いて揚げましょう。
右はいわずとしれた豚の角煮!これが作れたら【料理上手】と思われがち。
だけど、実は超簡単。こっそりと作って自慢してください。
濃いめの角煮にはあっさり菜の花のお浸しが必須です。
親孝行したくなる春定食_b0027114_21413680.jpg親孝行したくなる春定食_b0027114_21415142.jpg
ごはんものは今が旬のぷりっぷりのあさりをふんだんに炊き込んだごはん。
文句なしにおいしいのです。黒こしょうをガリガリっと挽くのがオススメ。
そして、お吸い物はたけのことわかめで。
親孝行したくなる春定食_b0027114_21443962.jpg親孝行したくなる春定食_b0027114_2144496.jpg
もし、お酒を飲みながら〜というなら、最初にお刺身でも出して、
最後にごはんとお吸い物と漬け物なんかを出せたら
【もてなし上手】と呼ばれること間違いなしです!
今回は定食スタイルなので一気にば〜んと出しちゃて問題なし。
デザートは万人受けするチーズケーキを。
気に入ってもらえたらお土産に持ってかえってもらってもいいかも。
パウンド型で焼いたチーズケーキはカットはもちろん持ち運びも便利なので。

もう料理会も6年目になり私を含めメンバーも高齢化(!?)のため
近頃、和食が一番うれしいみたい。やたら、
『あ〜っ、こんなんが一番ええわ〜』的な発言多しで笑ってしまいました。
今後は【毎日あっさり、たまにはこってり】な感じでメニュー作りにはげみま〜す。
Commented by yomukachan at 2007-04-17 12:26
バランスいいね~!
Commented by tomomo94 at 2007-04-17 16:05
春巻きはソラマメがはいっていますか?
豚の角煮おいしそうですね。難しいと思って作らないですが、簡単な方法、教えてください。
Commented by dbskaori at 2007-04-18 09:43
>yomukachan
そうそう、お肉を摂ったら、その倍野菜食べなきゃね〜。
Commented by dbskaori at 2007-04-18 09:48
>tomomo94さん
そうです!空豆入りです。ほかにもタケノコ、たらの芽などを巻きました。
空豆はほくほくしておいしいですよ〜。
角煮は沸騰した湯にお肉を入れてことこと2時間ゆでて、次の日、固まった脂を取り除き、別の鍋に肉とゆで汁、しょうゆ、酒を同量、砂糖はその半量を鍋に入れて20分(途中、一度裏返す)煮るだけ。簡単でしょ〜。ぜひ、作ってみてくださいね。
Commented by meimei39 at 2007-04-18 21:32
とっても春~な食事ですねぇ。
天ぷらって難しいからまず作らないけど、春巻きならできそうかな?
こんな素敵な定食スタイル、オットが見たら泣くかも?
チーズケーキも美味しそう♪
Commented by バンブーリー at 2007-04-19 13:57 x
今月のお料理教室で見た目そっくりの春巻きを頂きました。
中はグリーンピース、筍、帆立、春雨でした。
ソラマメでやってもいいのよ~と先生おっしゃっていました。
年配の方(特に男性)は新しいものにはなかなかトライして下さいませんよね。
今日のメニューならばっちりですね。
春夏秋冬季節ごとに親孝行したくなる定食私も研究してみよう~
Commented by dbskaori at 2007-04-19 22:32
>meimei39さん
天ぷらはハードル高いですよね。私も何度やっても旨く行かないので完全にあきらめました。アレは外で食べるに限りますね。
そうそう、このメニューは男受けもいいです。ご主人にもハマるはず!ぜひ、作ってあげてください。
Commented by dbskaori at 2007-04-19 22:34
>バンブーリーさん
あら、偶然ですね〜。帆立に春雨。。それぞれ巻くのではなく一緒に巻くんですかね?しかし、おいしそう。。しかも、豪華ですね。
春夏秋冬定食、いいですね。私も考えてみようっと。
by dbskaori | 2007-04-16 21:29 | 料理会 | Comments(8)