素っ気ないのがいい


素っ気ないのがいい_b0027114_2344242.jpg我家のメイン食材はそう、豆腐。
野菜のおかずばっかで、
物足りないときには即登場。
あっさりしたいときはきのこと一緒に
お出汁で炊いたり、ボリュームが
欲しいときは野菜や卵と炒めて
チャンプルー。でも、実は
こんなのが一番!?水切りした
木綿豆腐に軽く塩こしょうして
小麦粉を付けて焼くだけ。
空いてるとこで一緒に
エリンギや小松菜も炒めて
栄養バランスもとってみる。
おろしポン酢もおいしいけど、意外や
このままでも充分おいしい。
そう、あれこれ味を加えるよりも
まずはそのものを味わう。
味付けはシンプルに行きたいもんです。
素っ気ないほど素材の味が分かるから。
そして、器だって素っ気なく。
by dbskaori | 2007-05-15 23:51 | 日々のごはん | Comments(0)