【初めて】は素敵


【初めて】は素敵_b0027114_21412093.jpg【初めて】は素敵_b0027114_21413212.jpg先日出会ったおいしい天然酵母パン
それを作るヒト。縁あってご自宅に
お邪魔させていただきました。
しかも、パン作りを教えて
もらえることに。うれしすぎるぅ。
数日前からワクワクドキドキ。

【初めて】は素敵_b0027114_21405223.jpg初めてのレーズン酵母。どんな風に
出来るのか興味津々。粉の
合わせかた、酵母の加え方、
生地の触感すべてが、今まで
してきたのを全然違うので
びっくりするやら、感心するやら。
そして出来たパンはやっぱりというか、
思っていた以上というか、とにかく
おいしくて。。。
そして、レーズンエキスがワインの味に
似て、しかもおいしいことを初めて
知りました。知らないことに出会うとき
アドレナリンがでまくってる気がする。
ワクワクドキドキ。この感じが、
たまらなく好きだなぁ。
そして、焼きたてのパンに合う、
スープ(ピンク色のジャガイモ(!)と
キャベツと押し麦)を用意して
くださってました。
そして、ここでも素敵な器の数々にクラクラ〜とした私。

新しいヒトと新しいコトとの出会い。何かが始まりそうで楽しみです。
Commented by caferepo at 2007-07-03 12:53
自分もこの間「天然酵母パン」を作る友達と
パンを焼かせてもらいました!
なんというか、とっても深い味わい…w
そのときも「レーズン」使ってました。
いろんなもので「酵母」は生まれるんだよー、と教えていただいて感動。
しぜんのちから、ってすごいですねw
あ、TBお気になさらず!最近はホント、困ったTB多いですからね!
Commented by tomomo94 at 2007-07-03 14:49
天然酵母、いいですね。
パン作りは慣れませんが、めっきりイースト頼りなので
いつか私も天然酵母にトライしてみたいです。
発酵は簡単なんですか?
写真を見ていたら、焼ける時の香りが伝わってくる気がします。
Commented by dbskaori at 2007-07-03 22:28
>かのんさん
そうなんです、自然ってすごいです。しかも、おいしくてうれしくなりますよね。
Commented by dbskaori at 2007-07-03 22:31
>tomomo94さん
私ももっぱらドライイーストですよ〜。
でも、このおいしさに出会っちゃったから、私、作っちゃうかもしれません。
レーズン酵母ちゃんを!
発酵は基本、時間さえかければ大丈夫みたいです。
写真から香りが伝わりました?うれしい。ほんとにパンの焼ける香りって
幸せ感じますよね。
by dbskaori | 2007-07-02 21:40 | 手作り | Comments(4)