予習と復習


予習と復習_b0027114_22492727.jpg予習と復習_b0027114_22494042.jpg
今年最初の料理会のテーマはインドカレー。
そう、先日知り合ったTさんに教えて頂いたカレーなんです。
いつものメンバーとの料理会の前に、Tさんに出張して教えていただきました。
(Tさん、ありがとうございました!!)
そして、いよいよみんなに発表する前日、更に気分を盛り上げるために
久しぶりにオームにいく事に。(いや、正式にはAUM Sweet AUMというらしい。。)
もう何年ぶりかしらん?
しかし、いついってもここの【ゆるさ】にはやられてしまう。
料理はインドなんだけど、店内というか家の中にはアジアやアフリカの置物や楽器が
ゴロゴロ。。かと思えばかわいいトイプードル…と思ったら生後間もない赤ちゃん犬を
連れてきてくれるオーナー夫婦。なんだか癒されます。
しかし、頂いたカレーはどれも本気。スパイスがビジバシ効いてます。
自家製ヨーグルトはそれだけだと、かなり酸っぱいけど、カレーに混ぜると
まろやかになり、美味で後味もスッキリ。
でも、私のイチバンのオススメはサモサ。手作りの皮がタルトかパイのように
サクッとして、中のじゃがいもと合うんです。
作り方やスパイスのことを奥さんから伺ったせいか、
すっかりインド気分が盛り上がり、翌日の料理会はうまくいきました。
この調子で後半戦まで頑張りたいとおもいます。
報告はまた後日…ということで。
Commented by チャーミー★ at 2008-01-22 08:47 x
une mamaから初めて聞いたオームさん。
こちらなんですね。
イヤ~ん。
お写真だけでノックアウト・・・。
大和郡山にもこんなステキなお店があっただなんて☆

先日のお料理会では初めて聞くスパイスばかり。。。
ものスゴークお勉強になりました。
そして。いろんなスパイスを集めたくなりました。
オームさんのスパイスの効いたカレーを食べてみたーい!!
Commented by dbskaori at 2008-01-23 01:07
>チャーミー*
ここは、ほんとにのんびり出来るから、行きましょう。
サモサとチャイでほっこりしたいね〜。
チャーミー*とはいろんなところ行かなきゃね。
楽しみ、楽しみ。。
Commented by coeurpain at 2008-01-24 10:19 x
この前、わざわざ教えてもらったのに、たどり着けず。。ぐるぐるとまわったのだけど。。コレ、見るとますます行ってみたいわ。また探してみます。
Commented by dbskaori at 2008-01-25 01:03
>coeurpainさん
今度、よかったら
一緒にいきましょう〜。
子連れでゆっくり出来る貴重なカフェのひとつです。
by dbskaori | 2008-01-21 23:18 | おでかけ | Comments(4)