すごエビ


すごエビ_b0027114_23331891.jpg中華の料理教室で教えてもらった
天使のエビ。Tさん、couerさんたちと
取り寄せたのだが、これが素晴らしい。
お刺身でも頂けるほど新鮮で、かつ
冷凍だけど、バラバラになっているので
使いやすい。殻がまた柔らかくて
焼くだけでも充分食べれるほど。
でも、頭の部分や殻をとって使うときも
あるので、捨てるにはおしいので
冷凍庫にストックしておいた。
Tさんがいいだしでるのよ、と
おっしゃってたのを思い出し、
鍋でから煎りし、酒を少々振ってから
水を入れて軽く煮たら、これが
びっくりするほど濃いだしがとれた。
これでフォー風、ラーメンを作った。
うん、なかなかいい味。
また取り寄せたい…がいかんせん
冷凍庫がいっぱい。早くスペースを
開けなきゃね!
by dbskaori | 2008-07-14 23:41 | 日々のごはん | Comments(0)