忠実に、忠実に


忠実に、忠実に_b0027114_21125737.jpg餃子って焼くの難しくないですか?
他の料理はテキトーに作っても
これだけは、姉から教わったレシピに
忠実にしています。だって、冷蔵庫に
貼ってますから。
熱したフライパン(テフロンの)に
油を敷いて、餃子を並べる。すぐに
熱湯を餃子の1/2の高さまで注ぐ。
蓋をして5分強めの中火、蓋をとり、
油を少し足し、弱火にし、更に7分。
最後は、ぬれぶきんの上にフライパンを
置き、じゅ〜っと(あ、ここは私の
オリジナル)。するとこんな風に
うま〜くカリッと焼けました。
こればっかしは、失敗すると食べれた
もんじゃないですから、真剣。
おかげで、この日も無事にチビさんに
『オイシィ〜』を頂けました。ホッ。
Commented by baking708 at 2008-09-05 09:56
こんにちは。
なるほど!最後はぬれぶきん・・・ホットケーキと同じ♪
この技、やってみます!
今晩は餃子できまりッ^^

近頃、快調な更新で毎日楽しみにしています♪


Commented by かめちょん at 2008-09-05 15:41 x
餃子のパリッと感、たまりませんッ!
Commented by dbskaori at 2008-09-05 22:54
>baking708さん
こんばんは〜。
ぬれぶきん技、何か雑誌で見たのを採用(!)したんですが、
劇的にパラッととれたためしはないのですが、それでも、ターナーでキレイにはがれるので、まぁまぁの効果だと思います。。

こまめな更新は元気な知らせです。私の場合。
覗いて下さってうれしいです。
Commented by dbskaori at 2008-09-05 22:54
>かめちょん
ね〜、ほんと餃子はコレが命よね。
Commented by sasya-cooking at 2008-09-06 13:29
餃子でかりっと焼けた事がないです(^^;;
ぬれふきんですね~

餃子は外で食べるものって頭がインプットする前に
つくってみよっと。
Commented by dbskaori at 2008-09-08 00:16
>sasya-cookingさん
ほんと、餃子焼くの難しいですね。
気を抜くとすぐ失敗してしまいます。。
外で食べるのもちろんオイシイですが、簡単だし、安いし、
楽しいし、おいしいですから是非、挑戦してみてくださいね。
by dbskaori | 2008-09-04 22:25 | 日々のごはん | Comments(6)