いろいろ考える。。


いろいろ考える。。_b0027114_21532736.jpgまだまだ地味ごはんは続きます。
久しぶりに炊いたひじきの煮物。
がんがん使い回しです。
近頃の偏食なチビさんに野菜を
摂らそう強化月間(心の中で小さく)
なので、アレコレ頭を使ってます。
ひじきの混ぜごはんくらいでは
食べてくれなかったので、炒飯に。
卵にひじきの煮物、大根葉とじゃこの
ふりかけも入れて一緒に炒めたら
これがよく食べること食べること。
テレビを消す。ちゃんと向き合って
遊ぶ。簡単なようで、私にとっては
難しいことを只今実践中。
それもあって、近頃しっかりと
食べてくれる。苦手だったお肉も
食べるし、今までは口にも入れなかった
野菜も、とりあえずは、食べるように。





コドモの素直さに感動しつつも日頃の自分の態度を反省。
コドモは自分をうつす鏡とはよく言ったものだなぁ。。
コドモが悪いんじゃない、自分がそんなコドモを作っていただけなのだな。

Commented by magnolia_tree at 2008-11-10 22:12
こんばんは!息子さん、お料理に興味津々なのですね!
さすが、おかあさんをよく見てますねぇ。
最近、うちの子どもも私たちがやっていることを知らぬ間に見て
いて真似しているので驚いてしまいます。
ヘンなことできないなぁって・・・。

最後の3行、心にしみます・・・
いつも笑顔でいるのはなかなかムツカシイけれど、できたら
元気で明るいおかあさんでいたいものです。
Commented by dbskaori at 2008-11-11 22:09
>magnolia_treeさん
こんばんは!
ホント、料理に限らずなんでもマネしますよね〜。
しかも、ソコ見てる?ってとこばっか。。

毎日、コドモに教えられてます。ホント子育てって為になるわ〜って
思うことにしてます。
明るくおもろいかあちゃんでいたいと私も思います。
お互い、頑張りましょ〜!
by dbskaori | 2008-11-07 23:29 | 日々のごはん | Comments(2)